新しい住まいへの入居準備は、できるだけ余裕を持って計画を立てることが大切です。
まず住まい探しのタイミングは、引越しの約3~6ヶ月前が理想的です。
特に、賃貸物件の場合は早すぎても内覧や契約に支障をきたすことがあるため、引越しの3ヶ月前に動き出すのが一般的です。
不動産市場は、年度の変わり目(3月、4月)や秋の引越しシーズン(9月、10月)に活発になるため、希望の物件が見つかりやすい時期です。
ただし、この時期は競争も激しくなるため、早めに行動することが重要。
逆に繁忙期を避けて、閑散期の12月、1月に探すと、空室が見るかることもあります。
良い物件が見つかったら、なるべく早めに内覧を行い、実際の状態を確認しましょう。
特に人気のある物件はすぐに決まってしまうことが多いため、気になる物件があれば即予約しちゃいましょう。
そして入居準備は、入居予定の1、2ヶ月前から始めるのが理想的です。
これくらい前から準備を始めることで、必要な手続きを余裕を持ってこなすことができ、引越し当日のバタバタを避けることができます。
物が多い場合や荷造りが時間がかかる場合、早めに梱包を始めると余裕を持てます。
使うものは最後に梱包すると効率よく進められます。